ブログの画像

ブログ

ちゅらぐくるの理念その①

ちゅらぐくるのなかざとです

今回はちゅらぐくるの理念に関して。

ちゅらぐくるの理念は「全ては患者様とご家族の笑顔の為に」です。

これはずっと肝に銘じてちゅらぐくるを運営していきたいと考えてます。

理念を決めるに当たって、看護師職員と何回も何時間も話をしました。

看護師をやってての不満点、疑問点、矛盾点、改善点はあるのか?を全員に何度も聞きました。

みんなから返ってきた言葉を私なりに解釈したところ、一番大きな悩みは

「患者の為」と「病院の為」の両立の難しさです

患者の為なのか、病院の為なのか?

患者を優先しすぎると病院の経営が成り立たない事は理解してる

だけど、その中で病院を優先してしまう事によって患者様に負担をかけてると感じる事も多く、

「誰の為に?」「何の為に?」を自問自答する事が何度もあったそうです

その悩みを受け止め、悩まずに済む為にはどのような理念を掲げるべきだろう?

職員全員が悩まずに楽しく働く為にと考えた理念が「全ては患者様とご家族の笑顔の為に」です。

「判断に悩んだ時は全て患者様と御家族の事を優先して下さい。会社の利益は後回し。」

こう決めてしまうだけで一番大きな悩みが消えました(笑)

ですが理念にある「全て」という言葉には制約をつけなければなりません

制約が無ければ、「会社が潰れるとしても」「自分が24時間働く事になったとしても」「他の人が不幸せになったとしても」

と、いう事になってしまいます。

では、どのような制約を設けるべきか?

文章が長すぎると読む気が失せると思うので次回書かせて頂きます(笑)