ブログの画像

ブログ

ちゅらぐくるの勉強会

はいさい(^^)/
こんにちは☆
看護師の大原です。

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様体調崩されていませんでしょうか?
最近は朝晩が涼しくすっかり秋めいた様子になってきましたね。

さてさて、今日は今まで行った勉強会について少しだけですが触れていこうかと思います。

7月、8月に医療機器メーカーさんより勉強会をしていただきました。
7月には呼吸器に関して南西医療さん
人工呼吸器の実物を持ってきていただいたり、在宅酸素療法の機械も持ってきていただいたり。

座学と実物の機械を用いて私たちが眠くならないような工夫をたくさん取り入れてくださりながら、
楽しく実用的に勉強会の時間を作ってくださいました(^^♪

8月には沖縄三和メディカルさんにより、介護・自立支援用の機械体験をさせていただきました。
職業柄腰痛持ちが多いのでこういう機械があることはありがたいですねー!!

ロボットスーツ HALRとは

ロボットスーツHALR(Hybrid Assistive LimbR)とは、
体に装着することによって、身体機能を改善・拡張・補助することができる
世界初のサイボーグ型ロボットです。
身体にHALRを装着することで、「人」「機械」「情報」を融合させ、
身体の不自由な方をアシストしたり、いつもより大きなチカラを出したり、
さらに、脳・神経系への運動学習を促すことができます。意志が伝わる世界初の装着型ロボットスーツ | 湘南ロボケアセンター株式会社 より引用

装着した感想は。。。
「なんだか不思議。。。」でした(笑)
なれたらしっくりくるそうです。

お忙しい中貴重な時間を作っていただいたメーカーさん。
本当にありがとうございました!!

それ以外にもステーション内では日々の勉強会も実施して、ご利用者さんに安心して
私たちのサービスを受けていただけるように精進しております!(^^)!
訪問看護ステーションはまだまだ発展できる余力もパワーもいっぱい!
ぜひぜひお気軽に相談、ご利用お待ちしております(*’▽’)

ではまた☆