ブログの画像

ブログ

新規採用者を増やす為に

ちゅらぐくるの仲里です

前回、離職率の低減の為への考え方として「社員に長く働いて貰う為に」という題目でブログを書かせて頂きました。

今回は看護師不足の市場でどうやって新規採用を行っていくかです。

※PT・OT・STに対しても同様の考えです。

看護師に「ちゅらぐくるで働きたい」と思って貰う為にどうすれば良いかですね。

離職者を減らす為の施策とほぼ重複してしまいますがあまり気にしないで下さい(笑)

まず、採用を強化するにあたって一番大事な事は当たり前ですが「高収入・高待遇」である事です。

高収入・高待遇が前提でその上で会社のやりがいや将来性、良好な人間関係をアピールしています。

今回はちゅらぐくるがどうやって高収入・高待遇を実現しているか?今後も実現していくか?です。

まず、訪問看護ステーションちゅらぐくるを運営してる法人は株式会社COMSという会社で、私が代表取締役をしています。

COMSでは訪問看護ステーションの事業以外にもブランド品の卸販売業を行っており、そこで毎月安定した収益が発生しています。

そして、ホームページの管理や名刺、パンフレットの製作を行っているグループ会社があります。

中古車販売を行っているグループ会社もあり、社用車も安くで購入・メンテナンスできる仕組みがあります。

経理業務は税理士事務所に依頼し、人件費をかけないようにしています。

マスクやエプロン等の消耗品は海外の工場から直接仕入れできるルートを確保しています。

上記の状況により、間接コスト(家賃・経営者の人件費・経理業務等)は別事業で賄えており、
その他にかかる費用も他社よりコストを抑える仕組みが出来上がってます。

間接コストを抑えた分で、看護師の収入アップや待遇改善を行っています。

「高収入・高待遇」をただ謳ってるのではなく、しっかりとした仕組みがあるのです。

訪問看護ステーションでは看護師(PT/OT/STも)が会社の顔です。

良い笑顔をお客様(患者様)に見て頂く為に看護師が働きたくなる会社造りをしています。

こちらのブログを読んで興味を持たれた看護師・PT・OT・STの方がいましたら是非一度ちゅらぐくるを見学に来て下さい。

履歴書必要無いですし、見学者にも給与テーブルも全て開示してますし、待遇面も全て開示しています。

「聞いてた条件と実際の条件が全然違う!」という事を経験された方もおり、私が書いた内容も「嘘だ」
と感じてる方がいらっしゃるかも知れません。

実際に、ちゅらぐくるの師長は採用の時、私から待遇の話を聞いて「絶対嘘だ。詐欺師?」と思ってたそうです(笑)

会社に見学にいらした際には事務所にいる看護師に待遇面とか会社のダメなところを聞いてみて下さい。

現場の感想が実態に一番近いと思いますので。

開示されてる給与テーブルや待遇面と実態にずれは無いはずです。(多分・・・)