ブログの画像

ブログ

初めまして!看護師の藤家です

初めまして!看護師の藤家です。

スタッフ大原さんに引き継ぎ、スタッフ紹介していきたいと思います!

今回訪問看護ステーション立ち上げに関して、今年1年で私の環境もだいぶ変わりました笑

様々な出会いとつながりで今の『訪問看護ステーションちゅらぐくる』ができあがったヒストリーを少しご紹介します!

まず初めに社長との出会いです。

私がこの会社に入社するきっかけとなったのは、看護師を一旦やめて広い視野を持って他の仕事がしてみたい!

海が好きで沖縄に来たから海の仕事がしたい!と思っていた私は
某会員専用動画サイトの好きなアーティストグループが沖縄にてマリンスポーツをしている動画に
(株)ブルースタイル沖縄 と表記されていたため、ネットで検索し働きたい旨をメールで送信しました(笑)

今でもこの時の行動力は謎です笑 看護師を一旦離れたい一心だったのかもしれません笑

そして、その謎のメールに気づいてくださったWeb担当の末吉さん、ありがとうございます!
※末吉さんは、このホームページ、名刺作成、パンフレット作製などにご協力いただいている大切なスタッフの一員です!

その謎のメールに気づいてくださり、社長に一声かけていただいたおかげで社長直々にお電話をしてくださり
事務所で会社の話を伺うことになりました。

ほかにもたくさん事業を行っており、いろんな仕事ができそう!海の仕事もできそう!と思いました。

社長のお気遣いも優しく、マリンの社長とも会わせていただき、
何度も看護師していた方がいいのではないか、やめた方がいいよと全力で止められたにも関わらず
2019年には看護師を一旦やめて、2020年は何か新しいことに挑戦する!と決めていた
私は(株)ブルースタイル沖縄に入職させていただきました!

初めて社長とお会いしたときから、訪問看護ステーション立ち上げに関する話は伺っており
私も看護師としての最終着地点は訪問看護、在宅の道に進みたいとは思っていたので興味はありました!

2020年2月、3月はマリン関係の仕事をさせていただき、念願だったマリンの仕事を少しづつ関わらせてもらえました。

しかし、コロナウイルスが流行しマリンの予約も止めざるを得ない状況となり
中古車の清掃、経理のお手伝いもさせていただいたりと様々なお仕事を手伝わせていただいてる中で
このコロナウイルスが流行している渦中、看護師として働くべきではないかと葛藤もありました。

そこで訪問看護に携わっていた先輩大原さん(前職場での先輩)が働いているところで少しお手伝いができなか相談してみたところ
経営や勤務状況などさまざまな問題があることを知りました。

そこで訪問看護に興味のあった社長と先輩大原さん、そのまた先輩國吉さん(現訪問看護ステーション管理者)とミーティングが開催されました。

そこから、話がどんどん進んでいき需要があって供給が足りてないのであれば、新しく訪問看護ステーションを立ち上げよう!に至りました。

会社の違う私ではありましたが、コロナ下であり経理のお手伝いをしていた私も訪問看護ステーション申請条件の人数換算上
社長に選んでいただき、重要な立ち上げにかかわらせていただく運びとなり今に至ります。

マリンはいいの?と心配されることもありますが、好きなときにマリンもお手伝いしにきていいよ!と
マリンの社長の許可を得ておりますので今は訪問看護に全力投球している次第です!笑

そして、ありがたいことに申請や研修も無事に終え2020/8月訪問看護ステーションがスタートしました!!

今まで看護師をしていたときにはなかった経営の視点もたくさん教えていただき、様々なことを学べる機会を頂いております!

今ではもう慣れてきていますが、病院で働いているときは名刺を渡す機会がなかったので、
最初は名刺交換が新鮮だったのが思い出深いです!

最初に名刺を頂いたときの秘蔵写真です笑

病院ではなく、住み慣れた地域やおうちで自分らしく過ごせるお手伝いを支えていければと思っております。

ちなみに四つ葉のクローバー🍀に顔文字があるこのちゅらぐくるのロゴは
社長の一言『絵上手??ちょっと書いてみて?』から始まり、私のお絵かきが採用されました笑

🍀は幸せの象徴、見つけたらラッキーですよね!

私たちもこのつながりや出会いがあったことで幸せになるお手伝いを少しでもできて
スタッフ同士の出会いも幸せにつながっていけたらうれしいなという思いが込められています♡

🍀のクローバーに笑顔が集まり、☀が当たって成長していけるよう
『全てはご利用者様・ご家族の笑顔のために』を掲げて精一杯尽力していきたいと思っています!

これからもどうぞよろしくお願いします!!