ブログの画像

ブログ

経験するという事

こんにちわ

なかざとです

今回は経験値に関してです

ちょっと暗い内容になるかも知れません(笑)

ですがここ5年くらいでやっと過去と向き合えるようになったので書いていきます

「あの人はすごい」「器が違う」「あんな風になりたいけどなれない」

そういった言葉を聞く事があります

恥ずかしながら私もそう評価して頂いた事もあります(極稀にですよ!)

私は人間が持つ能力はそんなに変わらないと思っています

みんな持ってる能力はベクトルの違いはあれど、同じ量だと思っていますし、頭の出来も変わらないと思います

「何が違うか?」

僕が出す答えは「経験値」です

なので、誰でも経験を積めば周りから同様の評価を得られるものだと考えています

但し、「経験値」は「考えながら」経験しないといけません

また、成功した経験よりも失敗した経験の方が遥かにたくさんの「経験値」を積む事ができます

「失敗した。あの時、こうしたらうまくいってただろう」「人を傷付けてしまった。凹む。もう傷付けたくない」

このような反省や後悔を積み重ね、「次はうまくやろう」という意識が生まれ、周囲から評価される行動を取れるようになるものだと思います

経験を積むという事はたくさんの反省と後悔と失敗を体験する事です

ですので私が「すごい人」と認識してる方に対しての評価は
「たくさんの経験をして苦難を乗り越えて来た人なんだな。これだけの考えに辿り着くまでにかなりの修羅場を通ってきたんだな」となります

ですので「能力が高い人」としての尊敬ではなく、「たくさんの辛い経験を乗り越えてきた人」として尊敬します

私も人に対しての接し方や話し方、行動を褒めて頂く機会が増えてきました
ですが、それは失敗を積み重ねてきたからです

たくさんの失敗をし、人を傷付け、迷惑をかけ、助けて貰った結果が今の行動に繋がっています

私は本当にたくさんの人を傷付けてきた認識があります

無意識に自分が「出来る人間」と錯覚してました

安易な言葉で。独断的な評価基準で。給与の引き下げで。様々な言動で人を傷付けてきました

最終的には会社を潰してしまい、たくさんの人の人生を狂わせてしまいました

なんで現実逃避してしまったんだろう?

なんでもっと仕事に真剣に向き合わなかったんだろう?

なんで責任を人に押し付けてしまったのか?

なんでもっと本気で資金調達で動かなかったのか?

なんで?なんで?なんで? ・・・・

ずっと後悔と反省を繰り返す日々でした

2ヵ月程悪夢に悩まされ2時間以上寝る事ができませんでした

精神がやられて睡眠が取れず、肉体的に疲弊していき、更に精神が病んでいくという悪いスパイラルに陥ってました

そんな時、本気で心配して寄り添ってくれた人達がいました

私の心の闇に寄り添ってくれ、一緒に悩んでくれ、励ましてくれ、サポートしてくれた先輩・友人・取引先がいました

そのおかげで立ち直れて今があります

もう後悔したくない。もう人を傷付けたくない。もう会社を潰したくない。

したくない事がたくさん頭の中をよぎりました

そして、そこからやりたい事がたくさん出てきました

人を大切に出来るようになりたい。人の意見を尊重できるようになりたい。人を幸せにしたい。

スキルアップできる会社・収入が良い会社・やりがいがある会社・人間関係が良好な会社を作りたい

こういった経験を通して今、ちゅらぐくるの社員と接しています

会社の理念・社員待遇・人との話し方・相手の意見を尊重する事・社会貢献・社員の老後

ちゅらぐくるのあらゆる方針は私の過去の経験を基に決めています

単純に「私がもう後悔しない為に」方針を決めてるだけです(笑)

ある意味究極の自分勝手なワンマン経営かもです。

私は自社の社員に「たくさんの経験を積みなさい。」と伝えていますが同時に心の中では
「辛い経験をさせたくない。」とも考えています

うちの社員に「正しく経験させる」にはどうするべきか?

今のところまだ答えは見つかってません(笑)

社員それぞれが自分で答えを見つけて経験を積み重ねていって貰える事を願っています