ブログの画像

ブログ

自分をリストラ

こんにちわ

なかざとです

今回は自分のリストラに関して

私は以前、上場企業で営業責任者として働いていました

経験が浅い人間にもチャンスとポジションを与え、どんどんチャレンジさせてくれる良い会社でした

ただ、無茶ぶり、投げっぱなし、激務、ストレスがすごかったです

同一業界内で激務で有名な会社でした

当時は日本一のブラック企業とも称されてました(笑)

そんな会社で疲れ果ててた時に直属の上司に言われて忘れられない言葉があります

「仲里、自分自身のリストラを考えないと組織は伸びないぞ」

この言葉が強烈に心に残っています

当時の私は内部が大変な会社に出向し、不採算店舗を閉鎖し、収益化する事が任務でした

そう思っていたのですが、実際に私の上司が求めてた任務には続きがありました

仕事や人員を整理した上で自分が居なくても問題ない組織を作り、自分はまた別の更に難易度が高い任務にあたる
というところまでが求められてた内容でした

自分がそこに居続けると自分の成長が鈍化する。部下を昇格させる席が空かない。組織の拡大が出来ない
それくらいは考えろ。と言われました

それからは「自分が居なくなってもこの会社は運営を続けられるか?」を常に考えるようになりました

もう・・・17年くらいそう考えるようになっています

さて、これがやってみるともの凄く大変です

仕事を整理できていない状態、対象者が問題に対面する心構えが整ってない状態で仕事を渡していくと対象者が潰れてしまいます

部下と話をする時にどういった事に気を付けるべきか。ルールを作る時には運用が可能かシミュレーションをする事。

自分のマネージメントを言語化し、アウトプットできないと対象者には伝わらない

自分をリストラするのは非常に難易度が高い事だとすぐに気付きましたが・・・未だにうまくいった試しがありません(笑)

40代の間に自分をリストラできるような能力を手に入れたいと願いながら今日も頑張って働きます
(オチがなくてすみません!)