ブログの画像

ブログ

ちゅらぐくるができるまで②

はいさい☆
こんにちは(^^)/
看護師大原です。
最近沖縄は秋めいて、朝晩は寒いほどですが、皆さん体調等崩されていませんか?

さて前回に続きましてちゅらぐくるができるまでの第2話です。
絶賛好評連載お待たせいたしました!!(笑)

今回は申請書類が完成するまでです。
いやぁ。。。。これがもう大変でした(泣)
何が大変ってパソコンです!!!
私たちは今まで病棟勤務経験しかなく、カルテの入力はかろうじてパソコンでの入力でしたが、1日1時間も座っている時間があるかどうかの体育会系女子の集まりです(笑)
その日常とは打って変わって8時間パソコンに向かうなんて初めての経験でした!
沖縄の5月は梅雨の時期も相まって、パソコンのブルーライトと、梅雨の低気圧。。。
毎日夕方になる事には偏頭痛をおこしていました(笑)
そんなこんなで室内でじっとしているのがストレス過ぎてお散歩という名のウォーキングカンファレンスが晴れた日には繰り広げられましたとさ。
護国神社さん、沖宮さんにはその節はお世話になりました(笑)

あとは癒しのサボテン購入などして乗り切りました(笑)

そうはいっても申請の期限は待ってくれません(T△T)
私たちの期限は忘れもしない6月19日!!

それまでに慣れないワードやエクセルの利用、常勤換算の意味とは?重要事項契約書って何?契約書って?
料金の計算意味わかんないけど???シフト作らないといけないやん!!代表者と事業主ってどう違うの?私たちの保険どこはいるの?
定款ってなに?事務所の図形どうやって書いたらいいの?
他にもわからいことだらけでした。いろんな意味で頭痛かったです(笑)

今考えるともう戻りたくない日々(笑)
一つづつ完成させてはやり直し、完成させてはやり直し、これであっているのか、違うのか、それさえも分からなかったですね。
完成しては那覇市役所へ行き、書き方、訂正箇所などを教えていただき、その都度修正し。
最終までいろいろな追加修正を行い、期限までの書類提出が完了いたしました。
全部提出してからも本当にこれで申請ができているのか、訪問看護ステーションがちゃんとスタートできるのかが本当に不安でした。

しかし!!
7月下旬に介護保険事業所番号がおりたと連絡いただき、指定書を取りに来てくださいと連絡が来た時には本当にうれしかったです!!
やっとやっとスタートできる確定ができたようでホッとしました!
こうして令和2年8月1日。認可が下りちゅらぐくるがスタートし始めました。

この指定申請を行うまでには仲里社長や、社長のご友人の方、那覇市役所の担当の方、他ステーション管理者の方等いろんな方が教えてくださり、助けてくださった経緯があります。
私たちは本当にいろんな人々に助けられて今訪問看護の活動ができています。
毎日感謝の日々です。

立ち上げるにあたって困る事がたくさん、わからないことだらけです。
実際今でもまだ申請しきれていなかった書類や申請物が。。。(焦)
私たちが経験したことはこれから訪問看護ステーションを立ち上げようと思っている方も同じように考えるでしょう。
そんな時のために少しでも私たちがお力になれればと思います。
大きなアドバイスはできませんが、立ち上げの事でお困りの時はぜひちゅらぐくるに一報ください。
書類など何が必要か事務所に見に来ていただいても大丈夫ですよ♪
一緒に頑張りましょう(^^)/

つづく