ブログの画像

ブログ

嬉しい事と悲しい事

はいさい☆
こんにちは(^^)/看護師大原です☆

もうかなり沖縄も冬の気配が出てきましたね!!
ないちゃー(県外での人たちの総称?)の私は毎年毎年寒い寒いと沖縄の寒さに凍えております!!
なんならもう、沖縄の方々より寒いと叫び、誰よりも厚着をしている事間違いないかと思います(笑)
日中はお日様が出ればぽかぽかと暖かいので寒暖差に油断していると風邪をひいてしまいそうなので、気合で過ごしております!
嘘です!ちゃんとマスク、手洗い、うがいを徹底して感染予防を実施しております♪

さてさて。
今回は最近起こった悲しかった事、嬉しかった事があったのでその気持ちを徒然ようかとおもいます。
本当に人の人生は明日どうなるか分からないですね。
山あり谷ありとはよく言ったものです。

まずは嬉しかった事。
昨年開設した私たちも、ご利用者様とのお付き合いが1年を迎えた方々がいらっしゃいます。
私が訪問した時に、「1年記念日なんです♪」「お会いできてから1年経ちました。」とお声をかけています(*^-^*)
1年間ご自宅で過ごせたこと、変わらず介入できた事、家族様の努力にも感謝してありがとうございます。とお伝えしています。
その時になんと「ちゅらぐくるってまだ1年だったの?もう2年くらい付き合っているかとおもった!」と言っていただけることが多かったです!
そのことが私にとってはとてもうれしい言葉でした。
それだけちゅらぐくるが皆様の生活に自然に入り込めている事、私たちの存在がご自宅で過ごす中で当たり前となっている事なのかなと感じて、すごく嬉しかったです。
私は基本的にポジティブマンなので自分のいい方に解釈しておりますが、私たちの方が感謝なのです。
訪問看護の介入も初めてのスタッフばかりのステーションで、試行錯誤の毎日の中で(看護技術は各スタッフはピカイチですよ!)ご迷惑をかけていないか、望まれている看護やリハビリが提供できているのか。
分からない事が多い中、本当に優しく受け入れてくれる利用者様、ご家族様のおかげで私たちは1年間訪問看護を続けることができたとと感じております。
支えられての1年です。本当にありがとうございます。
これからも末永くちゅらぐくるをご利用してもらえる様、みんなで頑張っていきますね(*^-^*)

そして悲しい事。
ご利用者様との突然のお別れがありました。
予期しないお別れでした。
予期しないお別れはこんなにも悲しい事なのかと改めて痛感しました。
私たち看護師はいろんなお別れにも出会ってきていますが、お別れするうえで少しずつ準備を重ねてお別れの時を迎えることが多いと思います。
というか、そういう技と心構えを自然と身に着けていたのだと感じました。
悲しむ準備も、別れる予期も何もなかった最期の時に出会うことはもしかしたら私には初めてだったかもしれません。
お話を聞いたとき、今でもこの文章を書いていても涙が零れそうになるくらいです。
私がこんな気持ちだからご家族様にとってはどんなにつたい事だったか。
想像にできないほどの悲しみだったと思います。
本当に良くしていただいた方たちなので、お辛い気持ちを抱えて過ごされているのであれば、本当に心から癒されるよう、願うしかできない事ももどかしいくらいです。
こういう時に日常の大切さを実感しますね。
「当たり前は当たり前ではない。」
よく言われることですが、日常過ごしていると怠け癖も、めんどくさいもたくさん出てきてしまうことも事実ですね。
それはそれでいい日もあります。
でも大切な人に「大事だよ。大好きだよ。」と伝える事、やりたい事ややろうと思っている事は後回しにしない事。
毎日後悔無いように生きていきたいですね。
可愛い笑顔は私たちの癒しでした。出逢えたことに本当に感謝しております。
訪問すると元気な声であいさつしてくださったことも絶対に忘れません。

この文章を読んでくださっている皆さんも、
大切な自分や家族、恋人、パートナー。大事にしてくださいね。

私の気持ちを表出できるこの場所に感謝です。
読んでいただいてありがとうございました。

すこししんみりした気持ちもありますが、相変わらず笑顔で元気に訪問します!!
これからもちゅらぐくるをよろしくお願いします!!
本格的に寒くなってきましたので、体調崩されませんように。

あっ!!!
次回予告!!
与那原店ができました!←ほぼネタバレ!
こうご期待ください(^^)/