ブログの画像

ブログ

3年目突入!!

はいさい☆
こんにちは(^^)/
皆さん体調崩さず、熱中症などにはならず過ごされてますでしょうか?
看護師大原です(*’▽’)

ちゅらぐくるはもうコロナの影響で5月くらいからなんだかずーっと振り回されて、毎日一瞬出すぎていきます。。
ブログもなかなか執筆できず。。←言い方が大げさ(笑)
気づけば「あけましておめでとう」から更新されていないなんて!!!
大原ブログファンの皆様お待たせして申し訳ありません(´;ω;`)
そしてお待たせしました!!久しぶりに更新でございます(笑)

さてさて8月はなんと言っても忘れちゃいけないイベント!
そうです!!
ちゅらぐくるのお誕生日で御座いますーキタ――(゚∀゚)――!!
といういことで丸っと2年が終了しました。
3年目突入ということで驚いております!

立ち上げから経験させていただき、今ではたくさんの利用者様ともお会いすることができたり、
ケアマネさんや地域連携室の方々、相談室の相談員さん、訪問診療の先生方々。。
数えきれない方々と出会うことができました。
中には考えや意見が合わないスタッフが離れたり、力及ばない事も多かったり、
私が管理者になって1年の間にも人の入れ替わりもありましたが、ちゅらぐくるに来てくれたスタッフはみんな本当に素晴らしい方ばかりで、
なんかしみじみすごいなぁと感じております。

ちゅらぐくるの中身は順風満帆とは言えない、本当にぐちゃぐちゃしていた時期も、
ドロドロしていた時期もあって、何度も心が折れそうになったこともありました。
それはきっと私だけではなく、今頑張ってくれているスタッフもそうだったでしょう。。
今でも人員が十分とは言えない中で、今いるスタッフは本当に頑張ってくれています。
そんなスタッフが私は大好きで、今いてくださっているご利用者様もご家族様も本当に大好きで。
なんて幸せな仕事に携わらせてもらっているのだろうと、振り返っては感謝しかありません。

インスタグラムを発信したことにより長野県のステーションさんが声をかけてくれてZOOMで相談し合ったり、
立ち上げの時から知り合いの訪問看護ステーションの管理者さんとも声を掛け合えたり、ブログを見てくれて繋がりができた方もいます。
小規模な訪問看護ステーションの人員確保の難しさや、小規模だからこそできるフットワーク感も味わうことができました。

立ち上げてからすぐのご利用者様とのつながりも、新しい方々と出逢いも。
悲しい別れもこれまでの関わった方々の事は本当に全部が忘れることができない事です。

こんな風に振り返りを書いていたらなんだか終わっちゃうような文章になってしまいましたが、
そんな気はさらさらありません!!
まだまだ、もっともっと進んでいきたいです!
ちゅらぐくるのスタッフともにもっと働きやすい職場を作りたいし、利用者様や家族様、私たちに関わる医療関係者の方々、
ケアマネさんにももっともっと満足してもらえるステーションにしたいです。

コロナ禍でどの医療業者も疲弊してしまっている世の中ですが。。
本当に我慢が強いられている医療者の方々に癒しと安らぎがある世界が早く戻ってきてほしいです。
私も思いっきりみんなとお酒飲みたーい!!!!
遠慮なく大声でみんなで笑いながらお酒が飲める日を楽しみに頑張りましょうね!

抜けが多くて、直感で突っ走るしかできないへっぽこ管理者がここまでやってこれたことは本当に皆さんの助けがあったから。
本当に感謝です。

今回は思いがあふれた文章で長々と取り留めなくなってしまいました。

3年目突入のちゅらぐくるもどうぞよろしくお願いいたします♡♡